当院では新型コロナウイルス院内感染予防のため様々な対策をしております。

当院で行っている予防対策

待合室での対策

• 発熱や風邪症状のある方へのご対応(車で待ちたい方へのご対応)

発熱、咳などの風邪症状などのある患者さんは、通常の待合室ではなく別室またはお車でお待ちしていただき、通常診療の患者さんとはできるだけ接触しないようにしております。
お車でお待ちの方には呼び出しブザーを貸し出します。診察時間が近づきましたらブザーでお呼びします。また、待合室で順番を待つことに不安を感じられる方などにも貸し出し可能ですので、受付にお申し出ください。(電波の都合上、駐車場での待機に限ります)

• 換気

当院では換気システム・壁掛け空気清浄機・次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を常時稼働しております。また、新型コロナウイルス感染症対策として、定期的に窓を開けて換気しております。

• 院内の消毒

患者さんが触れる機会が多い、椅子・ドアの取っ手・自動ドアのボタンなどを頻回にアルコールまたは次亜塩素酸にて消毒を行っております。

• 来院者用手指消毒液の設置

入口(風除室)にアルコール手指消毒液を設置しております。院内に入る際には手指消毒をお願いいたします。

受付での対策

• 来院者全員の検温

付き添いの方を含め全員に来院時に体温測定をしております。
熱のある方に関しては、別室またはお車にてお待ちしていただきます。

診察室での対策

• 吸引装置 Free-100M

くしゃみや咳などの飛沫やエアロゾルを吸引し、高性能ULPAフィルター・UVライト・プラズマイオン照射などを用いて捕集、清浄化します。
診察・処置時にも可能な限りの感染症対策を行っております。(2021年3月導入)

スタッフの感染予防対策

• 感染予防・自己管理の徹底

スタッフ全員にサージカルマスク・ゴーグルの着用および始業時に検温を行い発熱や体調不良のある場合は、出勤を停止し自宅安静としております。

診療方法の対策

• ビデオ通話診療・オンライン診療の導入

来院に不安がある方のために、当院に通院中の症状が落ち着いている患者さんに限り、ビデオ通話診療・オンライン診療にて対応しております。

ご来院の方へのお願い

• ①マスク着用
    ご来院時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • ②アルコール消毒
    入り口に設置したアルコール消毒で、手指消毒をお願いしております。
  • ③体温測定
    副付き添いの方を含めた全員に体温測定をお願いしております。
  • ④お車・別室での待機
    もし熱があった場合や、発熱・咳などの風邪症状がある方は、待合室ではなく別室またはお車でお待ちいただいております。