当院の診察について

当院の診療について

耳鼻咽喉科は、ご自身の目では見ることのできない部分を診察致しますので、不安に思ったり、怖いと感じることがあるかもしれません。そのような時も安心していただけるよう、当院では診察内容をきちんとお伝えすることを大切にしております。
最新の医療カメラやCTなどを使用し患部をお見せしながら、患者さまご自身が病状をより理解できるように説明させていただきます。症状や病気により通院が必要になる場合もありますが、なるべく何度も通院せず、完治することを目指しております。
自分の能力、当院の設備では対応困難な病気については、その分野で経験豊富な医師や病院への紹介させていただきます。 また、耳鼻咽喉科の領域には一部現在の医学でも治療方法の確立していない疾患も存在します。そのような疾患に対しても、患者さまと相談しながらあらゆる可能性を探り、症状改善に向けお手伝いができればと考えております。

主な症状と病気

耳の病気

「痛い」「かゆい」「調子が悪い」できるかぎり早い受診をおすすめいたします。

めまいがする

メニエール病、中耳炎によるめまい、突発性難聴、聴神経腫瘍、など・・・

耳鳴りがする

突発性難聴、メニエール病、老人性難聴、外耳炎、中耳炎、心因性難聴、など・・・

耳が痛い

中耳炎、外耳炎、腫瘍、など・・・

耳だれがある

中耳炎、外耳炎、腫瘍、真珠腫性中耳炎、など・・・

音が聞こえない

加齢性難聴、突発性難聴、メニエール病、中耳炎、など・・・

補聴器のご相談

「聞き取りづらいな」「うまく聞こえないな」「うまく喋れないな」補聴器で快適な生活をお送り下さい。
老人性難聴などにより、補聴器をおつくりしたい方のご相談を承っております。
現在では家電量販店などでも気軽に補聴器を購入することができるようになりましたが、
補聴器は細かい調整がとても大切です。
ぜひ、耳の状態、聞こえの状態を受診いただいた上で購入することをおすすめいたします。

鼻の病気

鼻のつらい症状は、こせ耳鼻咽喉科クリニックにご相談ください。

花粉症がひどい

花粉症、その他アレルギー性鼻炎、など・・・

鼻がつまる

アレルギー性鼻炎、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、風邪、など・・・

香りがわからない

風邪、急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎、上顎がん、など・・・

鼻水が止まらない

風邪、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、など・・・

鼻が痛い

急性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、上顎がん、など・・・

息がしづらい

副鼻腔炎、慢性上咽頭炎、副鼻腔真菌症、鼻中隔湾曲症、など・・・

舌下免疫療法について

当院では舌下免疫療法を行っております。
舌下免疫療法とは、アレルギー原因物質を含む液体を舌の下に投与し、
体内に吸収させることによって体をアレルギーに慣らし、
症状をやわらげる治療法です。

喉の病気

喉のつらい症状は、こせ耳鼻咽喉科クリニックにご相談ください。

喉が痛い

風邪、扁桃炎、扁桃周囲膿瘍、急性喉頭蓋炎、など・・・

喉が腫れている

風邪、扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、扁桃周囲膿瘍、など・・・